NO.1 東方封魔録 〜 浄土曼荼羅
<FM版>
タイトルの曲です。タイトルの割に長めな曲です、
全部聞こうとするとデモプレイが始まってしまいます。
ところで、どこが東方なんでしょう。
<MIDI版>
MIDI版はますます東方な感じがしません(笑)。
大体、曲の後半部なんてどう聞いても中世風な気がするしなぁ。
NO.2 博麗 〜 Eastern Wind
<FM版>
1面の曲です。(雰囲気が)重いです。
STGの1面の曲はノリがいい曲が多いですが、
この曲はノリはいいんですが重いんですよね。
このゲーム、ストーリーはおちゃらけてるのに、
音楽は雰囲気が重いし、敵の攻撃はかなり硬派だし。
そのミスマッチ、いい感じです。
<MIDI版>
メインの先律は、かなり派手な入り方をします。
実は、1、2、3、面とも同じような流れを持っています(静かな曲から、派手な曲へ)
これは、作曲者がこういう曲しか作れな…モゴモゴもとい、
こういう曲が好きだからです。
後半部分はメロディを作り直してあります。
どんな感じでしょう。
NO.3 End of Daylight
<FM版>
2面の曲、この曲をつくったのは結構昔になるので、曲調が他の曲と違うような気がします。
ほんとは、この曲は明け方の場面のイメージでつくったんだけど
そんな場面をつくんなかったので、夜の場面で使ってます。
1面の曲とは、昼と夜、光と闇、で対照にしたつもりですが1面の曲がおもすぎ。む〜
<MIDI版>
夜なのに、鳥の鳴き声…やはりこの曲は明け方のイメージですね。
やっぱりストリングメインです。私は激しい曲をつくってもあんまりギターを使わないんですよね。
ほんとならギュィィィィンって使いたいですが使えないので。
NO.4 幻夢界
<FM版>
幻夢界っていったいどこなんでしょう。
決して宇宙空間ではないみたいですが…
<MIDI版>
FM版に比べ、かなり派手になっています。
でも、この曲は幻想的な方が、ゲームの流れとしてはいいんですが…。
ドランパターンにHandCrapを入れるのは好きです。はい。
NO.5 ひもろぎ、むらさきにもえ
<FM版>
曲名の‘〜にもえ’とは、burningのことであって、
決して、もへぇとは違うと思います。
ノリが妙です。一言で言えば、‘変’。
あああ、どこが東方なんだ〜。
<MIDI版>
FM版で出来なかったことを色々やってます。ええ。
前半部分のメロディを新しく作り直しました。
MIDI版のサビに入る前の部分が好きです。
サビに向けていい感じじゃないですか。
NO.6 東方封魔録 〜 幽幻乱舞
<FM版>
元タイトル曲です。いまは、すこぶる短い5面の曲です。
実は、PMDではじめて作った曲です。
だからあまりうまくないですが、唯一の変拍子を持つ曲。(唯一だったっけ?)
でも、一番耳になじんでいます。
<MIDI版>
難産です。はい。
なにせFM版を作ったのが八カ月前。
そのくらい前の曲はイメージが固定されてるから、ベースを新しくかいたりするのが難しいのです。
おかげで3回ほど作り直しました。
後半メロディを新しくしてますが、結構いい感じですよねぇ? ねぇ?(汗)
そういえばこの曲は、生楽器っぽい音が少ないのでゲームっぽくていいかも。
NO.7 She's in a temper!!
<FM版>
1面のボスの曲。出来るだけ弱そうな雰囲気を出してみました。
この曲は少しは東洋風に仕上がったと思っています。
<MIDI版>
イントロの部分が短くなってます。
何でかというと、サビのあとの部分を新しく
自分の得意なパターンで書いたのがいい感じなので、
ゲーム中にそこまでまわる様にです。
つまり、1面のボスがすぐに死んでしまうのがいけないんですね。
NO.8 やみのちから
<FM版>
2面のボスの曲。
かっこいい系をめざしたけど、短いですね。
<MIDI版>
こういう短いフレーズはいくらでも思いつくんですよね。
まあ、ボスの曲だし短くても結構かなぁ。と。
(コメントも短い)
NO.9 死を賭して
<FM版>
3面のボスの曲。急にボスが強くなります。
しかしこの曲はループが長いんだよね。
大抵はメインのメロディが流れ終わるころには、
ボスが死んでいるんだよね。
<MIDI版>
珍しくメインの先律がギターです。
正確にはギターの音色で音を出しているだけで、
メロディがギターっぽくないです。
このメロディも、FM版と違います。
作るの楽だった(^^;。
NO.10 恋色マジック
<FM版>
魔理沙のテーマ。なんでもあり、最強魔法むすめ。
曲はアニメを意識したものにする予定でしたが、
いくら頑張ってもヒロインものの様な曲は、私には作れなかったので(ただいま練習中)
つよそうな、魔女の娘ぽい曲を作ってみました。
少し東方な感じがすると思います。
<MIDI版>
この曲は、全体的に少女のイメージをもたしてあります。
イントロ部分ははかない感じですが、旋律のなんか元気な感じ、さびの強そうな感じ
でもなんか東方な感じがするんですよね。
といっても巫女さんには合いそうもないですが。
(それいったら全部の曲がそう(^^;)
NO.11 Complete Darkness
<FM版>
魅魔のテーマ。
私はラスボスの曲をつくるときにいつも約束ごととして考えていることがあります。
それは、当たり前ですが、軽い曲にしないこと、旋律があって単調でないこと、
不思議な曲であること、などです。
当然私の考えなので人によって違うとおもいますが。
<MIDI版>
なんか、テンポがめちゃくちゃです。
速くなったり遅くなったり。
でも、いかにもラストって感じがしませんか?
混沌とした感じ、殺人的に速いベース、ストリングとピアノとドラムオンリーのさび…
でも、なんか、テンポがずれてくような…。
NO.12 遠野の森
<FM版>
エンディングの曲。ちょっと暗め。
エンディングは暗くないんだけど。
<MIDI版>
もしかして、ゲーム中一番場面に合わない曲かも知れない。
そんなに悲しい曲じゃないんだけど。エンディングは全然暗くないので。
NO.13 昔話わんだーらんど
<FM版>
スタッフロールの曲。
やっぱ、スタッフロールはリズムのある元気な曲にしよう、と思ったのに…。
元気はあるけど、ちょっと暗めかな?
<MIDI版>
この曲だけ倍近くのパートを使ってます。
だから音が深い。完全に自分の得意なパターンです。
FM版と違って、さびだけを繰り返さないでまた頭に戻ります。
NO.14 エキストララブ
<FM版>
EXTRA STAGEの曲です。
この曲と、次の曲はもうきいたかな?
まだの人は、がんばって全タイプノーコンティニュークリアをしようね。(イージーでも可)
で、曲はというと、う〜ん。うじゃうじゃ…。
<MIDI版>
FM版に比べ、かなりグレードアップしてます。
エレキピアノが、なんかラジオのような雰囲気をかもしだしていい感じです。
MIDI版のこのサビが、ちょっとお気に入り。
このステージは、弾が激しくてそれどころじゃないかもしれないけど…。
NO.15 戦車むすめのみるゆめ
<FM版>
ある天才少女のテーマ。
わざと初めはかわいげのある感じに仕上げてます。
曲の後半部分は、かっこいい風に仕上げたつもりです。
エキストララブの先律を使っています。
でも、曲とは裏腹にこいつは… つよすぎ〜(^^;
<MIDI版>
なんかFM版に比べ、悲しげにきこえるのは何故でしょう。
同じフレーズを繰り返してますが、ループまでかなり長いです。
長いからゲーム中は最後まできけないかっていうと、
このボス、かなり長い(つまり強い)ので必ず最後まできけます。
未使用.1 博麗神社境内 (東方怪綺談収録)
東方封魔録 未使用曲その1
1面に使用するつもりで作ったのですが…。
最初は霊異伝の曲が暗かったんで今度は明るくしようということで
こんな感じになりました。
でも、結局ボツ(^^;;;;
未使用.2 陽落ちて (東方怪綺談収録)
東方封魔録 未使用曲その2
2面に使用するつもりでした。悪くは無いんですが…
中途半端なかんじでボツ。
未使用.3 封魔終演 (東方怪綺談収録)
東方封魔録 未使用曲その3
スタッフロールに使用する予定でしたが…
いまじゃ考えられないほど軽快なノリだな〜(^^;;;
わりと好きな系統だけど、ゲーム全体のバランスから見てボツ。