No.1 花映塚 〜 Higan Retour
タイトル画面テーマです。
いつもの曲ですね。ええ。
ゲーム自体はここ暫くの間では一番バカになっているのに、この曲だけはいつものままです。
ちょっとバカ度が足りないかもしれない。ここだけは幻想郷に。
No.2 春色小径 〜 Colorful Path
博麗 霊夢のテーマです。
春っぽさと自然を感じられるように創って見ました。純和風になりきれないところが東方風。
長期戦になっても疲れない位の方が良いかもと思って、この位の激しさに抑えましたが、他の曲に激しすぎるのも混じっていて、ちょっと大人しめ。
霊夢、らしいのか?
No.3 オリエンタルダークフライト
霧雨 魔理沙のテーマです。
何の気無しに書いてたらちょっと悪役が入ってきたので、あわてて茶目っ気のあるサビを追加しました。
そしたら、サビがほんの僅か中東の香りが混ざってさあ大変。
ただし今回のゲームの性質上、止めどなく流れるような高速感と浮遊感を出したかったのでその辺はちゃんとでたかなぁと信じたい。
No.4 フラワリングナイト
十六夜 咲夜のテーマです。
咲夜の曲って紅魔郷のハードなのしか無いので、今回は人間らしいあるいはとぼけた一面を曲にしてみました。
私には妙な違和感を感じるメロディなんですがどうでしょう?
何が妙って、純和風だと思って聴けばそこはかとなく東洋風だし、西洋風だと思えば西洋風。
子供っぽいと思えば子供っぽく、大人びていると思えば大人っぽい。そう思うの私だけですか?
No.5 東方妖々夢 〜 Ancient Temple
魂魄 妖夢のテーマです。
妖々夢のバージョンではなく、蓮台野夜行に収録したアレンジバージョンです。
より冷たい冥界の空気が伝わります。
他のキャラはボスの曲を使っていますが、妖夢はこの曲の方が合うと思ってこれにしました。
というかこの曲はお気に入り。
No.6 狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon
鈴仙・優曇華院・イナバのテーマです。
原曲より若干懐かしさが感じられるように調整しなおしました。
原曲の所為もあるんですが、今回のゲームにはちょっと激しすぎるかも。
何をそんな真剣になっているんだ?的な激しさが。
と言うか永夜抄の曲が全体的に激しすぎるんですよね。夜と時間がテーマだったので、まあそれは理解できますが。
今回は花とお馬鹿がテーマだからなぁ(違)
No.7 おてんば恋娘の冒険
チルノのテーマです。
古のバカ^H^H可愛い曲がかっこよくなりました。妙にかっこよくなってしまうのもどうかなぁ。
と言いつつも、メロディ自体は頭悪そうですよね。この曲は、東洋風で軽く激しく、少女風で悩みのない感じが詰まっています。
こうなると東洋風というよりは東方風といった感じで、いつの間にか私のお得意中のお得意パターンになってしまっています。
No.8 幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
プリズムリバー三姉妹のテーマです。
この曲は原曲よりも演奏を楽しんでいる雰囲気を出せるようにリアレンジしました。
またいつか、それぞれの楽器のソロ部分を目立たせたプリズムリバー三姉妹の曲が作りたいところ。
ヴァイオリンをルナサが、トランペットをメルランが、ピアノとアコーディオンをリリカが演奏していると考えると、ベースやドラムは誰がやっているんでしょう?
No.9 もう歌しか聞こえない 〜 Flower Mix
鳥、もとい、ミスティア・ローレライのテーマです。
激しさ三割増になっています。
というか、途中から狂ったようなアップテンポになりますが、これは仕様です。ミスティアも花に浮かれてノリノリなのです。
ミスティアの歌は人を惑わすというけど、これを聴く限り、かなりハードな歌を歌っているみたい。
こんなうたが聞こえてきたらそりゃおかしくなる、三半規管も狂う。パンクな妖怪だな。
No.10 お宇佐さまの素い幡
因幡 てゐのテーマです。
ちょっとお茶目な感じと、懐かしくも古くさい日本の様子を感じられるように書いてみました。
どうですか?結構ノリよく可愛らしい曲になって、今回の花映塚にピッタリの曲になっていると思うんですが。
実際、音も音階も和風じゃないのに何処が日本なんど?と言われるとよくは説明できないんですが、何か日本っぽくないですか?
No.11 風神少女 (Short Version)
射命丸 文のテーマです。
これは、「東方文花帖」の曲のショートバージョンです。
原曲は6分ほどの長い曲ですが、このゲームそんなに長く対戦できないので、メインの曲だけのループになっています。
天狗少女がトランペットを吹いている姿が格好良く吹いているのを想像して作曲しました。
気持ちよく飛ぶ風の世界。花映塚のイメージそのものです。
No.12 ポイズンボディ 〜 Forsaken Doll
メディスン・メランコリーのテーマです。
花映塚の中では最も異色な曲。ちょっと西洋風で暗いイメージを持たせようと書いてみました。
妙な高揚感を煽るボスっぽい曲は、懐かしいアーケードゲームの香りがプンプンします。
曲の頭の鐘の音は、何だか頭がおかしくなりそうな不安定な音を醸し出しています。ここが毒。
No.13 今昔幻想郷 〜 Flower Land
風見 幽香のテーマです。
明るくて流れるように花の幽雅さを感じさせる曲を書こうと思って、そうでもなかった感じの曲です。
メインメロディはピアノ部分ですが、何かこの曲を作曲している時、懐かしい記憶が蘇る思いでした。
もっと長いピアノ部分を設けても良かったと思ったけど、ゲームにピアノが合わないのでちょっと短くしました。
No.14 彼岸帰航 〜 Riverside View
小野塚 小町のテーマです。
さらっと切れがよく、後に何かを残さないのが中ボスの定め。
この曲はその定めに則って、さらっと感を出してみました。
東方では過去に何度かこういうさらっとした曲を書いていますが、初めて爽快さと哀愁を持つ曲を書けた気がする。
彼岸に帰る時は、この曲を思い浮かべる位、未練の無いよう。
No.15 六十年目の東方裁判 〜 Fate of Sixty Years
四季映姫・ヤマザナドゥのテーマです。
明らかにラストっぽい曲です。ラストはメロディアスな曲が多いのが東方の特徴。
今回はさらに東方+再生+桜の国、というイメージを盛り込みました。
力強さと儚さが同居するこの曲は、いまだ見られない最も美しい桜の国の為の曲です。
全体的にお馬鹿なこのゲームも、この曲だけは強い思いで。
No.16 花の映る塚
会話のテーマです。
タイトル曲の編集ですが、試合前の緊張感を少し加えてみました。
よりいっそう幻想的になったかもしれぬ。
ただ一つ問題があるとすれば、このゲームの試合前は緊張しない。
最初から何か間違っている。
No.17 此岸の塚
会話のテーマ2です。
終盤の会話曲ですが、終盤にはちったぁ、焦りの様な盛り上がりも欲しいので用意しました。
すんごく短いし、これと言っていうことはありませんがな。
まあ、一応東方らしさがプンプンする曲です。
No.18 花は幻想のままに
エンディングのテーマです。
どうなのかなぁ。東方のエンディング曲は、全体的にいつもバッドエンドな香りがプンプンするんですよね。
もしかしてシューティングをクリアしてしまうこと自体、人生のバッドエンドなのかも知れない(いやそんな事は無い)
No.19 魂の花 〜 Another Dream
スタッフロールのテーマです。
いつものスタッフロールとは違う楽しげな曲を創ろうと思って、楽しくとも何とも無い感じになってちょっと後悔。
もっとどっちかに強く偏らせるべきなのかも。
まあ、これで終わり感は出ているかな。と言うか始まり感の様な気もする。
曲は悪くは無いですよね?