東方紺珠伝  穢れなき音楽室

No.1 宇宙巫女現る

 タイトル画面のテーマです。

 ちょっとスペーシーで和風な曲になりました。
 今回のゲームは一筋縄ではいかないというテンションです。


No.2 忘れがたき、よすがの緑

 1面のテーマです。

 1面から若干長いです。
 今回は全体的にゲームが長いですからそれに合わせてです。
 暫く美しい緑の大地から離れる事を覚悟しているノリです。


No.3 兎は舞い降りた

 清蘭のテーマです。

 かるーく戦闘を楽しんでいる感じを出しました。
 兎には真剣さが足りないようです。

 見えないけど尻尾もあるんやで。


No.4 湖は浄めの月光を映して

 2面のテーマです。

 展開の早さに不穩さを覚えつつ、曲も後半でもおかしくない
 感じになりました。

 月から浴びせられてる波動は一部の者にしか見えていない様です。


No.5 九月のパンプキン

 鈴瑚のテーマです。

 同じ兎でもこっちは裏方系です、
 強敵である上に、戦う事が本当に正しいのか迷っているような
 感じの曲です。
 もちろん、団子はスタッフが美味しく頂きました。


No.6 宇宙を飛ぶ不思議な巫女

 3面のテーマです。

 宇宙に見えて、実は精神世界という、ある種夢オチ。
 あそこにいる妖精や幽霊は、それぞれの夢なんですね。

 夢のなかでも弾幕はっちゃうお茶目な輩です。


No.7 永遠の春夢

 ドレミー・スイートのテーマです。

 かなりの強敵感を出してます。
 これから先が思いやられて欲しい、悪夢にうなされて欲しい
 という思いで書きました。
 うなされても夢違えっちゃえば良いんです。ドレミーにお願いして。


No.8 凍り付いた永遠の都

 4面のテーマです。

 月の都です。でもある理由でゴーストタウンと化しています。
 穏やかな雰囲気の曲が、逆に狂気をイメージさせます。

 STGよりRPG終盤の様な曲ですね。まあ終盤ですし。


No.9 逆転するホイールオブフォーチュン

 稀神 サグメのテーマです。

 敵なのか味方なのか、神なのか鬼なのか、謎の人物のテーマです。
 ミステリアスな雰囲気の曲になりました。

 実はこいつも天邪鬼の一種なんですけどね。まさかの天邪鬼二人目。


No.10 遥か38万キロのボヤージュ

 5面のテーマです。

 ちょっと雰囲気を変えて、スピード感あふれるロマンチックな曲です。
 道中がテンポ良く進むような(しかも稼げる)気持ちいいステージです。
 飛翔感と、遠くまで来た覚悟を感じてください。


No.11 星条旗のピエロ

 クラウンピースのテーマです。

 過去最狂レベルの妖精です。おつむの方は並の様ですが。
 ゴシックとも和風ともスペーシーともとれる、奇妙な曲です。
 世の中にはピエロ恐怖症ってあるみたいですね。
 でもこの妖精ピエロはそんなに怖くない……よね?


No.12 故郷の星が映る海

 6面のテーマです。

 海ですねぇ。夏ですねぇ。

 この曲はラスボスの曲のサブセットです。
 海に行ってみたいですねぇ。海の家でビールかぁ。


No.13 ピュアヒューリーズ 〜 心の在処

 純狐のテーマです。

 これぞ、まごう事なき、ザ・ラスボスって曲だと思います。
 余り捻ったり、恰好付けたり、考えすぎたりするのを止めました。

 シンプルに、ピュアーに弾幕を楽しんでくださいな。


No.14 見た事も無い悪夢の世界

 エキストラステージのテーマです。

 不気味なイントロから続いて、淡々と流れるいつもの東方っぽさ。
 いかにもエキストラって感じです。
 それにしてもドレミーは敵なんでしょうか?
 それとも味方なんでしょうか?


No.15 パンデモニックプラネット

 ヘカーティア・ラピスラズリのテーマです。

 何とも悪魔的な曲です。
 本当はメタルっぽいものを考えてましたが、自分がそっちの造詣が
 深くないし、世界感に合わなさそうなので結果こんな感じに。
 地獄−>死神−>デス−>デスメタル、という貧困な発想です。


No.16 神社から見える月

 エンディングのテーマです。

 まあ、いつものテーマです。

 いつもアップテンポな曲ばっか作っているので
 ノベルゲーの曲とか大変そうに思います。


No.17 宇宙巫女帰還する

 スタッフロールのテーマです。

 タイトル画面の別バージョンです。

 さらにスペーシーな雰囲気にしました。