攻撃特性

チャージアタック 博麗アミュレット ホーミングし、敵に当たるとその場に暫く攻撃判定を残す護符を4つ撃つ。
エクストラアタック 陰陽玉 放物線を描き、画面左右端で反射する陰陽玉。
カードアタック 霊符「陰陽印」
霊符「夢想封印」
全方位赤弾と、一度広がった後で自機位置に収束する全方位白弾を撃つ。
Charge2:レベル上昇で弾速がかなり上がる。 連射数 {1+(Lv+1)/8}発・射出数 (68+Lv*4)way
Charge3:白符弾が2回方向修正する。 連射数 {1+(Lv+1)/8}発・射出数 (50+Lv*2)way
ボスカードアタック 霊符「博麗幻影」
 攻撃は5種類。
画面上部から陰陽玉を降らせる。 連射数 (Lv-1)発
自機狙い1way符弾+3way粒弾。 連射数 (6+Lv)発
全方位符弾を発射。最大5発。 連射数 (2+Lv/2)発・射出数 (40+Lv*4)way
自機位置に収束する全方位符弾*2。 射出数 (38+Lv*2)way
交差しながら螺旋状に飛ぶ全方位粒弾。 射出数 (30+Lv)way*2


     弾幕解説

チャージアタック
 博麗アミュレット
C1 敵に当たるまではいつまでも画面に残る。
誘導性能が高く、後方で活性化した霊を倒すときなどに重宝する。
ただし、基本的に4つまとめて動くため、
付近に霊がいるとそれだけで他の敵に手が回らなくなったりする。
エクストラアタック
 陰陽玉
Ex 発生直後は必ず上に飛ぶ。
下向き加速度を持ち、そのうち減速、落下してくる。
左右端で反射し、速度も徐々に上がるため軌道が読みにくい。
ただ、画面下部に到達してもあまり弾速が上がらないため、
固まって飛んで来ない限り接近されてからでも十分回避行動が間に合う。
当たり判定が大きく、全方位弾の多い霊夢の攻撃との相性がいい。
カードアタック
 陰陽印
C2 カードアタックレベルが低いうちは
赤弾の隙間を抜けてから収束する白弾を避ければいいのだが、
レベルが高くなると赤弾列が画面下に到達する前に
白弾が飛んでくるようになり、かなり回避がし辛くなる。
赤弾列の密度自体が高く、キーレスポンスが悪い環境ではそれだけでも脅威。
粒弾を消すことができれば弾列にそれなりの隙間はできる。
展開中は画面外に出た弾も保持される。
カードアタックで弾を消して油断していると
画面外の白弾だけが飛んでくることもあるので注意。
カードアタック
 夢想封印
C3 陰陽印に比べてパっとしない攻撃。
弾密度も陰陽印に比べて低く、白弾が2回軌道変化する特性上
レベルが高くなっても赤弾を避ける時間的余裕がかなりある。
ボスアタック
 博麗幻影
Boss 陰陽玉を大量に降らせる。
画面外(上部)にまで撒かれるため、下に到達するまでに時間がかかり、
他の攻撃と被りやすい。
エクストラアタックとして発生する量より明らかに大量に降ってくるため、
他の攻撃と重なると追いつめられやすく危険。
発射する時には通常のエクストラアタックを送ったときと同じ効果音がする。
Boss 自機狙い3way弾列。
先端の弾ほど弾速が早いが、あまり大した攻撃ではない。
Boss 全方位符弾。
レベル上昇に伴う密度の上昇が顕著で、単発でもなかなかに危険。
軌道は単純な直線だが速度が遅く、
陰陽玉や陰陽印が同時に来るとかなり邪魔。
ただ、弾数が多いのでキャラオーバーで弾が消滅しやすい。
Boss 陰陽印の白弾のように、一度展開されてから自機位置に収束する符弾。
軌道修正されてから回避すればいいだけなので、あまり脅威ではない。
速度も遅いため、回避は簡単。
Boss 交差しながら螺旋状に飛ぶ全方位弾。
すべて粒弾なので、大抵の場合連爆に巻き込まれて消される。
消えなかった場合でも、速度も弾密度もあまり高くないため
さほど脅威ではない。