攻撃特性

チャージアタック イリュージョンレーザー 正面にレーザー(貫通弾)を撃つ。残像にも攻撃判定あり。
エクストラアタック アースライトレイ 画面下端から上に発射されるレーザー。
カードアタック 魔符「スターダスト」
魔符「スターダストレヴァリエ」
Charge2:相手の左右位置の逆側の端から、
 水平面に対して45度の角度で飛んでくる弾列。
射出数 ({3+(Lv-1)/4}*2)列
Charge3:画面の両端から45度の角度で飛ぶ星弾列。最大6列*2 射出数 {3+(Lv+1)/4}列*2
ボスカードアタック 魔符「イリュージョンスター」
 攻撃は6種類。
内側と左右どちらかへの加速度を持つ星弾をばら撒く。 弾速上昇
ちょっと斜めに飛ぶ赤と青のアースライトレイを適当に乱射。 ???
緑色アースライトレイを自分から一定の距離に左右交互に発射。 連射数 (3+Lv/5)発
自機狙い4連星弾列を連射。 連射数 (3+Lv)発
螺旋状に高密度に放つ星弾と粒弾列。 射出数増加
螺旋状の全方位星弾列。 射出数増加・弾幕形状変化

     弾幕解説

チャージアタック
 イリュージョンレーザー
C1 扱い的には位置固定ですぐ消える貫通弾を連射する形になっており、
移動しながら撃つと光っている部分全てに攻撃判定を持つ。
移動せずに撃つと当然それらは全て重なり、かなり高威力。
手前に敵がいても画面奥まで攻撃が届き、
とにかくリリーやボスを倒しやすい。
エクストラアタック
 アースライトレイ
Ex 画面を縦に割り、著しく移動を制限する。
また、カードアタックの弾消し効果で消えないため、油断していると
無敵時間が終わった直後に直撃してダメージを受けることも。
発射前に予告線が出るため軌道は読みやすく、
チャージアタックの無敵時間で抜けることは比較的簡単。
カードアタック
 スターダスト
C2 軌道はレベルによって固定で弾道が読みやすいが、
弾列の隙間がそれなりに狭いため、アースライトレイと同じく移動を制限される。
後半の星弾ほど弾速は遅く、星弾と星弾の間を抜けやすくなるが、
逆に弾源から離れているといつまでも星弾が周囲に残るため鬱陶しい。
カードアタック
 スターダストレヴァリエ
C3 スターダストと同じく著しく移動を制限する。
魔理沙は直線的な攻撃で相手を固め、
その他のばら撒き弾で相手の被弾を狙うのが常套手段。
そのため、スターダストレヴァリエも利用価値が高い。
ただ、スターダストと同じくレベルによって弾道は決まっているため、
回避に慣れてくるとあまりプレッシャーにならない。
ボスアタック
 イリュージョンスター
Boss ボスの周りを円運動しながら外部に向かうようなベクトルを持つ黄星弾を発射。
永夜抄の魔理沙の第三通常攻撃を思い浮かべるとわかりやすい。
軌道は読みにくいが、弾はかなり散開するため、
接近してきたものを順次避けていけばそれほど問題にならない。
Boss アースライトレイを乱射。
通常のものと違い斜めに発生する。
一度に撃つ本数が多く、動ける範囲がかなり限られてしまう。
また、アースライトレイを設置し終わる(ボスが次の行動に移る)のと
アースライトレイが発射されるまでにタイムラグがあるため、
大抵の場合次の攻撃がアースライトレイの発射と被る。
Boss 自機位置依存で緑色のアースライトレイを発射。
自分から1/5画面程度離れた位置に出現するため、
あまり左右に動かなければ当たることはない。
発射位置は随時自機位置に合わせられる。
Boss 移動しながら自機狙い星弾を連射。
射出間隔が短いため、多少動いても大してバラけない。
他の攻撃と重なった時でも、チョン避けで対処できれば問題ない。
Boss 螺旋状に四方に3way星弾と粒弾を発射する。
画面下に到達する頃には弾列はかなり広がるため、
回避するときには星弾列の隙間を抜けていくことになる。
Boss 角度の浅い螺旋状に星弾と粒弾を撒く。
最終的には粒弾と星弾が交互に並ぶ全方位弾のような形になる。
粒弾を消すことができればかなり隙間が空くが、
基本的な性質は上の攻撃と大差ない。
というか、同じなのか?