攻撃特性

チャージアタック 断迷剣 目の前を一閃。レーザー系の貫通弾を除くあらゆる敵弾を消すことができる。
発生中は強制低速移動。
エクストラアタック 未断の魂 発生地点に留まりつづける魂。発生直後は当たり判定がない
カードアタック 迷符「纏縛剣」
画面上部から、Charge2では楔弾と粒弾、
Charge3では楔弾とナイフ弾列を網目状に降らせる。
射出数 {3+(Lv+1)/4}列*2
ボスカードアタック 迷符「半身大悟」
 攻撃は3種類。
妖夢の左右から撃ち出されて、
 それぞれ半円を描くような軌跡の固定軌道ナイフ弾列。
軌道変化
自機狙いのナイフ弾を連射する。 連射数 (10+Lv)発
自機狙い黄色ナイフ弾を発射。 射出数 {9+(Lv/5)*2}way



     弾幕解説

チャージアタック
 断迷剣
C1 攻撃力もそれなりにあるが、特筆すべきは攻撃範囲内の弾を消せる点。
妖夢はチャージ速度が遅いとはいえ、
最も速い霊夢が2ゲージ溜めるよりは速いため、
(局地的とはいえ)他のキャラのカードアタックと同等のスパンで
弾消しをすることができる。
ゲージを消費しない分、慣れるとかなり便利。
攻撃範囲は自機位置からちょっと離れた前方なので、
弾の引き付け過ぎには注意。
エクストラアタック
 未断の魂
Ex 設置位置が自機周辺なため、
上から来る弾に気を取られていると自機の真下や
動こうとしたところに突然置かれたりする。
エクストラアタックのエフェクトそのものに気をつけなければならない。
発生直後は当たり判定がないとはいえ、その時間は短いので過信は禁物。
発生後のものに当たることはまずない…はず。
カードアタック
 纏縛剣
 (C2)
C2 画面全体に弾を降らせる。
隙間は広いため回避には苦労しないが、全体的に安全地帯がなくなるので
他の弾が多くなってくると意識が向かずにうっかり当たりやすい。
カードアタック
 纏縛剣
 (C3)
C3 弾の軌道は変わらないが、
粒弾がナイフ弾になった分より邪魔になっている。
こっちの回避に意識を向けすぎると
未断の魂を付近に置かれて被弾…などの状況は多いので要注意。
ボスアタック
 半身大悟
Boss 半円軌道のナイフ弾列。
弾列は途中でバラけてボスの対面で複雑に交差する。
ボスアタックレベルが上昇する毎に円が大きくなる。
円の内側にいると回避行動を取る必要がなく、
また画面外に出た弾はそのまま消えるため、
ボスアタックレベルが高くなるほど簡単になる傾向がある不思議攻撃。
Boss 自機狙いのナイフ弾を連射。
何てことはない攻撃だが、それに気を取られて
未断の魂に突っ込んだりしないように。
また、ボスアタックレベルの上昇で弾速がかなり変化し、
後半は少しでも立ち止まると危険。
Boss 扇状の自機狙い黄色ナイフ弾。
弾速も遅く、やはり単発では問題ない攻撃。