攻撃特性

チャージアタック 死神の投げ銭 敵をサーチして飛ぶ銭弾を15個投げる。
エクストラアタック 故人の縁 螺旋状に自機狙い8way全方位銭弾*14を放つ。
止まっているとどれかの1列に当たる。
カードアタック 投銭「宵越しの銭」
固定軌道の3連全方位偶数弾。 射出数 (33+Lv)way
ボスカードアタック 死神「ヒガンルトゥール」
 攻撃は4種類。
20度ほどの射出角度で自機狙い弾群をばら撒く。 弾数増加
自機狙い8way銭弾5連射+自機サーチ3way楕円弾15連射。 弾速上昇
全方位偶数銭弾を撃つ。 射出数 (31+Lv)way
弾速の遅い自機狙い全方位偶数銭弾+楕円弾。 射出数 (64+Lv)way




     弾幕解説

チャージアタック
 死神の投げ銭
C1 性質の同じ咲夜のチャージアタックと比べ、弾数が多く
射出速度が遅いため、多くの敵を狙いやすく勝手がいい。
チャージし始めてから(もしくは完了してから)吸霊すると霊を落としやすい。
威力はやや低めで、霊やリリーなど硬い敵を攻撃するのには向かない。
エクストラアタック
 故人の縁
Ex 小町の攻撃の主軸。
弾と弾の間に空きがあるため単発では回避しやすいが、
実質112wayの自機狙い全方位弾であり、安全地帯がない。
そのため、複数のEXアタックやボスアタックと絡むと、
かなり濃い弾幕を形成する。
弾速はだんだん遅くなり、また銭弾の当たり判定も小さいため、
細かい動きができれば画面下部で比較的楽に避けられる。
カードアタック
 宵越しの銭
 (C2)
C2 全方位弾を発射。
故人の縁に比べてクセがないため、攻撃手段としては見劣りする。
カードアタック
 宵越しの銭
 (C3)
C3 2発目の粒弾が銭弾に変化した以外は上と差異はない。
3発目の銭弾の色も違うがどうでもいい。
ボスアタック
 ヒガンルトゥール
Boss 自分の方向±10度程度の射角で楕円弾、銭弾、粒弾を連射。
射出を開始した時点で発射方向は固定される。
弾速は遅いが、ランダムに射出されることもあってかなり邪魔。
早いうちに射出角度外へ離脱するほうがいい。
発射前にはタメが入るため、発射前にできるだけ画面端に動いて
発射方向を画面端に寄せておくと後が楽。
Boss 自機狙い弾を連射。
楕円弾は射出開始時に弾道が固定されるが、銭弾は随時自分を狙う。
とはいえ銭弾は偶数弾なので、奇数弾の楕円弾を避けたところで
あまり動かずにいれば全て素通りする。
これも発射前にはタメが入る。
Boss 全方位弾。小町のボスアタックはこれのみ速射され、他はタメが入る。
弾速、密度ともに宵越しの銭とほとんど変わりはない。
Boss 低速度の全方位弾。
ボスアタックレベルに関わらず密度が高いため、
迫るのを待って抜けようとすると他の弾に進路を塞がれがち。
他の弾が少ないときを見計らって前に出て抜ける方が安全。
弾速が遅いため、単発では脅威はない。